オンライン学習

オンライン学習

オンライン学習 小学生 無料あり

投稿日:

小学生の自宅学習におすすめ、オンライン学習

新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的として、全国の多くの小中学校が休校となっています。

我が家も子供たちが通う小学校が休校になりました。
(合わせて幼稚園も休園になってます)

そこで困ったことの一つが、自宅学習です。

何せ急な臨時休校要請でしたからね、先生達も準備が大変だったのではないでしょうか。

臨時休校の間に、と宿題が出ましたが量が少なくて。
あっという間に終わってしまいました・・・。

ほっておいたら兄弟げんかに遊んでばかりです。

そこでこの際に、と自宅学習できるオンライン学習を取り入れようと思いました。

それもあり、色々とオンライン学習で小学生向け、無料期間ありなど調べてみましたのでこちらにご紹介したいと思います。

取り急ぎ子供たちの休校中に役立てば、といった事もありジャンルごとの並びでは無い部分もありますが、小学生のお子さん達の自宅学習(というか暇つぶしにも)お役に立ちますと嬉しいです。

オンライン学習のメリットは、自宅学習をすぐに始められるものが多い、ということもあります。

オンライン学習 小学生向け

小学生向けオンライン学習は、自宅学習をすぐに始められることも大きなメリットです。

無料お試し期間があるものも多いので、子供たちに合っているかどうか、興味を持って学習を続けられそうかどうかも見極めることが出来ます。

ただの休みではありませんから、遊びばかりにならないようにしてあげないとな・・・と思っているご家庭は多いのではないでしょうか。

子供たちの学習に影響が出ないように、自宅学習に役立つオンライン学習をご紹介いたします。

無料期間ありのオンライン学習の場合、無料期間で辞める場合には手続きをお忘れないようにする必要があります。

スタディサプリ

スタディサプリでは、新小学4・5・6年生対象に、

新規入会特典 2月度 2/28 (金)~ 3/15 (日)
通常14日間無料のところ、上記期間内に申込みをされた場合には1ヶ月無料となります。

無料期間内に利用停止すれば料金は一切不要です。

スタディサプリはすぐに始められる、自宅学習におすすめオンライン学習です。

ちなみに、スタディサプリの中学生講座の方も、今回の休校に合わせて料金がお安くなっています。

ベーシックコースは通常月額1,980円のところ期間内のお申し込みで実質月額1,380円。
(月々支払いの場合は実質月額1,780円)
    
合格特訓コースは通常月額9,800円のところ期間内のお申し込みで実施月額8,800円。

といった入会特典となっています。

新規入会特典は、2/28 (金)~ 3/15 (日)までのお申し込みになります。

⇒ スタディサプリ 詳細はこちら

Gakken家庭学習応援サイト

Gakken家庭学習応援サイトでも小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の多くが休校となる状況に合わせて、学習支援のためにコンテンツを開放してくれています。

3月2日~3月31日まで、学習コンテンツが無料で利用できます。

デジタル学習ドリル「ニューコース学習システム」
デジタル百科事典「ニューワイド学習百科事典」

「やさしくまるごと小学」シリーズ授業動画

電子書籍サービス「学研2020年春の応援ライブラリー」

など。

小学生、中学生、高校生向けとそれぞれ学習コンテンツがあります。

⇒ Gakken家庭学習応援サイト

進研ゼミ ベネッセ 春の総復習ドリル

当サイトでもチャレンジタッチなどご紹介していますが、ベネッセでは休校要請を受け、小中高校向けの「春の総復習ドリル」を3月2日から学年ごとに無償配布しています。

小学生のお子さんの総復習にちょうど良いと思います。

また、常時1000冊の本が読める「電子図書館 まなびライブラリー」も利用出来るようになっています。

デジタル環境がない方向け、書籍のご自宅お届けもありましたが、先着1万名様がすぐに埋まってしまったようです。

小学生向けに「ワクワク 漢字・計算 WEB」もあります。

時期的に小学生のお子さんの復習にちょうど良い学習コンテンツではないでしょうか。

⇒ 進研ゼミ 春の総復習ドリル(自宅学習教材・サービスの一部を無償提供)

Scratch(スクラッチ)

子供向けプログラミング言語、スクラッチです。

「Scratch」は、ビジュアルプログラミング言語の1つです。

マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロングキンダーガーテングループによって開発されましたが、日本語にも対応していますので、安心して利用出来ると思います。

こちらは期間限定、といった訳ではなく常時無料で子供たちのプログラミング学習に利用出来ます。

我が家でも時々スクラッチを使ってプログラミングしていますが、サンプルや本を見ながら利用した方が良いと思います。

親も最初、使い方がよく分からない部分もあるので、いきなりつまづくと辞めてしまう可能性が高いです。

⇒ Scratch 関連書籍一覧(Amazon)

ただ、慣れてきたら子供たちは勝手に工夫してプログラミングを進めていくと思いますので、そこまではサポートがいるかなと思います。

ビジュアルプログラミング言語の代表格ともいえます。

学校でもScratchを使っているところもあるのではないでしょうか?

⇒ Scratch(スクラッチ)

ヤフーきっず おうち学校

臨時休校となり、学校で勉強ができなくなった小学1年生から6年生の子どものために、自宅でも勉強ができるサイト「ヤフーきっず おうち学校」がオープンしています。

自宅学習、という点では少し物足りないかな?といった印象はありますが、動画で復習をするには良いかもしれません。

教科学習以外の授業もサポートしていることが特徴です。

⇒ ヤフーきっず おうち学校

D-SCHOOLオンライン

D-SCHOOLオンラインは、

・プログラミング
・英語

両方を同時に楽しく学ぶことが出来るオンラインスクールです。

「新型コロナウィルスで休校のお子様をお持ちのご家庭へ」

ということで、4月12日まで初月無料など打ち出されています。

公式サイトによれば、

D-SCHOOL Onlineのマイクラッチコース・マイクラッチJrコースでは、マインクラフトのPC版(Java Edition) を用いますので、Windows7以降のメモリが4GB以上搭載されているPCであれば問題なく動作いたします。macOSにも対応しております。
詳しい動作環境はこちらをご覧ください。https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

ということです。

ご自宅にパソコンがあり、利用出来る環境がある場合にはこれを機会にプログラミングと英語学習を始めてみるのも良いかもしれません。

⇒ D-SCHOOLオンライン

-オンライン学習
-, ,

Copyright© おすすめタブレット学習【マネシゴ】 , 2020 All Rights Reserved.